Blog

Blog庸至子の世界> 愛と真実

庸至子の世界

愛と真実

私が生きている全てに対して
本心で感じているものが✨

ことごとく見事に書き出されていて…

夢中に一気に読み終えてしまいました

執行 草舟(しぎょう そうしゅう)先生
【日本の美学】

日本の美学 と 人間の本質

♦️愛

♦️武士道精神

という軸をもって

日本の文化、美意識の起源、成り立ちが語られ〜
〜現代の政治に至る日本の姿

が書かれているのですが、

この分厚い書物の本当の中身は…
そんなもんじゃないのです…🔥

もっと、もっと、
土臭い人間力🔥が語られるのです。

🔹純粋な心で『生ききる』こと

🔹崖っぷちに立つ覚悟
 運命に体当たりをする

🔹未完でありつづけることこそ、生きる意味

🔹絶対に届かぬ恋に苦しみ抜く人生の美学
 ここで云う’届かぬ恋’とは、
 【自己の理想】=【己の信念】
 を表している
 (これこそ、【生きる思想】のことだと、私は思う)

🔹事実を事実として受け止め
 真の自己を知る勇気

🔹本心を命懸けで生きる

🔹ただ独りで生き、ただ独りで死ぬ

🔹愛という絶対的真実
 全人的に愛すること

🔹『誠』だけが人に伝わる

ここに書かれているのは👀
政治や社会だけでなく、

💎子供の成長
💎教育
💎夫婦や親子の家族関係
💎恋愛や恋
💎人間関係について
💎生きる意味
💎自分の魂を生ききる崇高さ
💎愛というもの

全てに通ずる本質が
それはもう見事に語られているのです。

✨✨✨

生きている上で

少なくとも私自身は

いちいち、
自分の信念を御立派に人に語ることなど
一切無いわけで、

語る必要がない。
そんな趣味もない。

人それぞれには皆、
自分という無双の個性を
育て、励まし、愛し、楽しむ
大いなる役割がある。

自分を燃焼させられるのは
自分だけであり、

鼓舞し、癒し、愛し、満たすことができるのも、
自分自身であると思っている。

それが
本当の自信がある人間

だと思うし、

本当の純粋さをもつ人間
だと思っているのです。

そんな人でありたいと思っているからこそ、👀

決して言葉にしない、私の胸の中にあるものが💫

こんなにも言葉になされている
この本を読みながら…👀

なんともいえない

心に力が込み上げてきて…🔥

『解っているから がんばれよしこ!』

振り返ると後ろで笑って眺めてくれているような

目に見えぬ大きな人間の愛を感じるかの如く

心に
静寂の愛が降り注ぐものを
感じたのであります✨✨✨

また、時間が経った時に
読み返したい素晴らしい本です。

藤澤💎

Pocket

    

Category

Archive

Page top