Blog

Blog庸至子の世界> 扉は胸の中に💎✨

庸至子の世界

扉は胸の中に💎✨

先日、ある大学生の青年と話していたんです。

『やりたいことも、就職してみたいものも、何もない。
もう、いいかげん、どうしよう。』

その青年は小学生のころから、
『やりたいことがない。』
と、ずっと言い続けているのです。

この声、

就職活動前の青年に限らず、

子供でも、大人でも
よく聞くフレーズだなあって思いながら話に耳を傾けていたんです。

🌌🌌🌌

同じく20年前、
同等のことを呟いていた高校生がいて、

その当時、親世代50〜60歳代くらい
(今はもう75歳以上ですね)
の大人達に、

『若者のこの発言、どう思う?』
聞いてみたのです。

どんな考え方が返ってくるのか、聞いてみたくて。
(その頃の私は20代)

そしたら多くは

『”やりたいことがない”ってことがそもそも、問題なのよね。若いのに。』

が、何故かすごく多かったのを覚えています。

これは、現在のその世代のみなさまが同じ意見だとは思いませんが、

正しいか、正しくないかではなく、

【その世代】
なりの考え方なんだなあと
聞いていました。

✨✨✨

しかし👀

その頃からのワタシ自身の一貫した考えは…

というか、
実体験でしか無いのですが、

そもそも、

【やりたいこと】
 
って、最初からあんの???

ていうやつです。

(あ、これかなあ?…アレかなあ?…)

なんて、出逢ったものの方へ
心が少しでも動いた道の方へ
進んでみて、

進み続けて
嫌なことも超えて
できないことも克服してみて

何年も経ってから

(あ、これ、かも。ね?)

程度なのでは。

と思うのです。

現に、

私の美容業はそうだったように思います。

学生時代の頃は

やりたいことなし。
なにかやっても続かない。
すぐ逃げる。
でも心のエネルギーだけは絶倫に燃えている🔥
だから、
燃えるものがほしい!
けど、

ない。😑

みたいな。

それで、
自立心🔥だけを頼りに、
社会へ飛び出してみた。

けど、

熱烈に美容師になりたかったわけではなくて、

中卒でできて、(今はできませんよ)
なんか楽しそうな(というか”やってるぜ感”のある)
仕事ないだろか?😕

という安易な発想で美容界に飛び込んでみたものの、

結局、私が目の当たりにした当時の美容室は
現実はめっちゃダサくて、 
幻滅な世界で。

その中で怒られながら、
失敗しながら、 
何回も逃げ出して(正確にはケンカして暴れて🫣)

何度も辞めながら、

いつしか
【続けてきていた】
中で、

(あ。これなのかも。な。な😳?)

程度に感じたのは

働き出して9年目くらい。(遅っ!!)

好きな事❓
好きな仕事❓

なんて、考えたことない。

やりたい事❓
とか、
職業に対して思っていたわけじゃ無いのです。

大体、なにやっても壁はあるし、辛いし。

でもいつのまにか、
『大事な親友』👀✂️
みたいな存在になっていたわけなんですけれどね。

✨✨✨

が👀

この続けてきている仕事だけが
自分を表現するものだとは思っていないです。

あくまでも、

私の人生の
大切な学びの場であり
成長の場であり
喜びの場であり
社会や人々に対して役にたてる場であり

この先にも未知数にある
『人生の表現方法のひとつ』
に過ぎないものです。

30年近くやってきたから、
大きな存在になっているのは確かですけれども。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿

私が思うに、

偉そうには何も言えませんが

小声で言わせていただきますとするならば

『不明な未来への扉を準備し続ける』
事をし続けるしかないと思うんです。

人生に飽きないように。

現在という過去に捕まらないように。

未来は誰にもわからない。

そもそも、私は未だかつて
目標や理想など 

一つも、一度も
たてたことがないです。

【自分が想像できる範囲の中で収まるつもりがない】

自分の脳みその中で考えられる目標や理想は、
自分が過去に経験したことからしか作られない。

私は
自分の人生をそんなちっぽけな考えの中だけで収まろうとは
始めっから
思っていないのです。

これは、ずーっと思っていることで、

【自分の頭の中をびっくりさせ続けてやるぜ!】
的な発想です。

未来に
何があるのか?
誰と出逢うのか?

解らないからこそ

どんだけハッピーな空想をしようとも構わないのです。

どうなるかわからないなら、

なんとなく😳

なんとなく😳

心が惹かれる方へ

心が躍る方へ

希望の光をかすかでも感じる方へ

(ここでの【希望の光】とは、精神面で心に喜びが湧き上がることです)

『やってみたら、何が起こるんだろう?』

って、すこし、ドキドキする💓くらいのことを

どんなに小さなことでも構わないから、

始めてみる

ことなんだと思ってます。

脈絡なくても

人に期待されずに笑われることでも

なんでも良いのです。

その自分のためだけの
【未来への扉】✨を
何個でも、自分で準備しておく。

いつ、開いても良いように。

楽しみにしながら。

🌌🌌🌌

こんな生き方や

思考、『アイデア力』こそが

私なりに思う

【生き方のセンス】💎

だと常々思っています。

人はどんな年齢でも、
日々毎日時間が過ぎて、
いつのまにか経験を積んでいて

どんなに驚きのあったものでも
どんなに好きな趣味や仕事に出逢っても
どれほどゾッコンに恋した人にも

必ず、

情熱は薄まり

勢いは和らぎます。

でも私は、

【何事も情熱が無くなってからが勝負なんだよっ🔥】

って、
ずーーーっと自分に言い聞かせながら生きてきています。

先に話した青年のように、やりたいことがなくても、

『情熱があるかないか?』

ということは生きる速度のブースター💨の役割だけであって、

そんなことより

大事なのは

【自分の人生を自分でどう作るつもりなのか?
何を迎え入れるつもりなのか?】

という、思考のほうが
よっぽど大事な工程であるからして

それこそ
やりたい事が思いつかないという、
人生の風が『凪』であるときに

決して焦ったり、
自分を責めたり、
世間や現状を斜めから見たりする必要は
どこにもないわけで。

『凪』
の時こそ

邪魔が入ることなく
自分の思うような行動が取れる時。

どんなに小さな
何につながるかわからないことでも

すこしでも
自分の心が動くことを

見いだす【アイデア】を絞り出し、

始めてみる一歩を

踏み出してみたらきっと

人生は
自分の頭の中で決着がつくほど

つまらなく小さなものでもないことが

すぐに

わかるとおもうのです✨

ゆこう❣️

どうせ生きるなら、

自分だけの一歩を

探って✨

って😊

ちょっと心の中のことをぶちまけてしまった🌌

藤澤🙄

Pocket

    

Category

Archive

Page top