Blog

Blog庸至子の世界> スメタナ【我が祖国】💎

庸至子の世界

スメタナ【我が祖国】💎

今夜はこちらへ

小林研一郎 氏 指揮🎩
プラハ交響楽団🎻

なんと最前列👑
しかもセンターからちょっと左の
コンマス目の前✨
でございます✨

プラハと云えば👀
もちろん、この曲を聴きにきたのです

スメタナ【モルダウ】👑
↓2016年にプラハに行った時に撮った
モルダウ川の写真です

数年前、
チェコフィル🎻による
【スメタナ】
を此処サントリーホールにて体感したのですが、
その時の様子はこちら

(文字化けしてますが
興奮して3連投稿した記事の1つだけ載せておきます^ ^)
https://karman.tokyo/blog/myworld/20191022-2/

その時の
【我が祖国】は

プラハで感じた
あの大地の雄大さと脈々と続く情緒が 

圧倒的な迫力と高貴な音色で伝わってきて✨

第2楽章である[モルダウ]
が始まって8小節目には
大粒の涙がこぼれていたのです。

💎💎💎
 
そして本日は

やはり…まったく異なる

小林 氏の音色がありました✨✨✨  

プラハ交響楽団と共に

祖国に根付く静けさをまとった

祖国の美しさや風情を
抒情的な音色で奏でる演奏でありました🌌

聴き慣れているはずの
【我が祖国】第一楽章

プラハの大地に残る
歴史の中にある悲壮感、痛み
のようなものが入り混じる
そんな、第一楽章の音色は
初めてでした💎

始まりの1分で
涙がこぼれて、こぼれて
胸に迫り来るものを感じさせていただきました。

💎💎💎

言葉の要らない

感情が満たされる夜でした🌌

プラハの写真を観ていたら
この景色を眺めながら
滞在しているホテルにこもって
ずっと絵画を描いていたことを思い出しました😊

感謝✨

藤澤🌌

Pocket

    

Category

Archive

Page top