Blog

Blog庸至子の世界 // 庸至子アレコレ> 清らかな…??

庸至子の世界

清らかな…??

みなさまこんにちは☆

またもや✨

休日に??

虎屋さんで本読んでおります?✨
AD218183-500D-4031-B861-232CE50EE044

近頃は
昔読み漁った小説を?読み続けております?

この2週間は
太宰治 氏?の
短編集を
ずーーーーーっとです。??

あ、今日はあんみつも食べちゃいます(*´꒳`*)?
87D3BA78-1AD3-48BC-9D3D-066E7483350B

太宰の作品の特徴として、

【女性が語り手となる表現】
ある一人の女性が
心や独り言や胸の内を
とりとめもない語り口で
話し続ける
といった手法が多いのですが、

その中でも、
この、
【皮膚と心】✨

1BC1A99F-5328-481D-8647-909363AAACF4
私は好きだなあ…(*´꒳`*)?

太宰の『女』の表現の中では、
とくに( ̄∇ ̄)⭐️
清らかな
女の美しい心の内が
在ります✨✨✨

これらの短編集は、
25年以上前に全部読んだはずなのに…?
私はまったく内容を覚えておらず

ただ、
本当に
太宰という人の書く作品は
言葉が美しく、
サラサラサラサラー!!!
と読めてしまう
なんとも言えないリズム感が
今も昔も、新鮮に
藤澤の心を掴みます✨

もしかして、、、?
暗くて、陰鬱で、
人生ダメにするような重さのイメージが世間様にはあるかもしれませんが…?❔❔

実は太宰は…?⭐️
どんなに暗く、破滅的でも、

✨そこをどこか滑稽に捉え、
✨生きたユーモア?
にすり替えるのが見事なのです。

特に、中期の頃(太宰が結婚した頃)の作品は
なんとみずみずしい描写なんだろう…と思わせる、
イキイキとした作品が
たくさんあるのです✨

短編集は
3〜5ページくらいで1話?
程度のとても読みやすいものが多く、
毎晩1話ずつ…??
楽しみなのです?✨✨✨

あ、先日から来ている虎屋さん?。
私はいつも
六本木ミッドタウンの虎屋さん?に伺っております?

ついでに本日は
同じフロアにあります、
【鈴波さん?】にて、
絶品?
銀ダラ粕漬け御膳?を
あんみつの前にいただいているのです( ̄∇ ̄)⭐️
よく食べます( ̄∇ ̄)?
C65E3E2C-8525-4C8C-85DD-299A4E3F7E64

では✨

藤澤

Pocket

    

Category

Archive

Page top