Blog

Blog庸至子アレコレ> ミモザの頃✨✨✨

庸至子アレコレ

ミモザの頃✨✨✨

東京は雨が凄かったですね。👀

窓を開けると、ミモザが✨満開です✨

サロンにも、自宅にも、
ミモザの木🌿があります。

わたしが美容師になった頃、
ハサミ✂️を握りながら
くも膜下出血で後ろにひっくり返って
まもなく亡くなってしまった

美容師のサトシ叔父さん。

サトシ叔父さんは
悪くて、かっこよくて、
飽きない悪男。🕺💘

そして、腕利きのカッター✂️でした。

私が小さい頃、実家の本棚に
サトシ叔父さんの記事が載っている雑誌があって。

今思うと、それは
今も続く業界紙のヘアモードという雑誌だったり。

亡くなる時、
まだハサミを持てない私に
形見として当時高級品のハイネッタというハサミを
託してくれた。

当時はサッスーン全盛期で、
叔父さんはハギワラソウさんという派のカット講師をやっていたひとなので

そう、その当時のハサミの流行りは

ちいさーーーーーいハサミで✂️
カチカチ、ちょこちょこ、
切る✂️
すごく刃の短いハサミ。

使いにくいから使わないけれど、

あら???

どこいったっけ???👀
と探しても無くて。。。

あ❕そうだ❕
3.11の震災の時に
東北の店が流されてしまった美容師さんに寄付したんだった🍀

サトシ叔父さんには
ずっと私の美容人生を守ってもらっている気がするのです。

その、
サトシ叔父さんが営んでいたサロンが、

【ミモザ美容室】

っていう名前だったもんだから。

今年もミモザ✨
満開ですよ✨✨✨

藤澤✨

Pocket

    

Category

Archive

Page top