Blog

Blog庸至子の世界> ブラームス♦️シューマン🔹クララ💎の物語🌌💫

庸至子の世界

ブラームス♦️シューマン🔹クララ💎の物語🌌💫

今宵は久々に長く書いてしまいました…💫

楽曲のみならず作曲家としても
私は(最もと言っても過言ではなく)惹かれてならない
ブラームス。

こちらのコンサートに行ってまいりました

ブラームス傑作中の傑作👑
の2曲でありますが、
本日は圧倒的に👀

💎第一部
【ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 Op.15】

の演奏に胸動かされた夜でありました🌌

この曲は、
💎ブラームス
💎シューマン
💎クララ・シューマン

この3人の人生
(ひとりひとり主役にして大作映画ができてしまうだろうな…)
の物語そのもののような協奏曲なのです。

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

♦️【ロベルト・シューマン】
10種以上の精神病を持ち
苦悩に満ちた生涯の中
自殺未遂後、
精神病院にて狂気の末に息を引き取りました

シューマンは幾つもの小曲を生み出し
その中で私が最も衝撃を受けたのは
『クライスレリアーナ第8番』。

クライスレリアーナは
友人ショパンへ贈った曲でもありますが
最愛の妻クララを表現した楽曲なのです。

これを聴いたら
シューマンの本質が丸裸に見えてしまう…👀
と思うくらい、

シューマン自身の
[憂鬱と狂気と迷走]
が強烈に入り込んでいる8番。

…こんなラブレター捧げられたら…
ビビって逃げ出してしまうんじゃないかしら…😨

クライスレリアーナとシューマン
について記したblog記事(2016年)↓
https://karman.tokyo/blog/myworld/20160115/

♦️【クララ・シューマン】
私はクララという自立したタフネスな
この強靭な女性が大好きなのです。

7人の子を抱えながら
夫シューマンを勇敢にも精神病院へ送ることを決断し
最期まで
シューマンへの愛と
子供達への愛を貫き通したクララ。

多忙な中でも
小さな世界中のリサイタルや慈善運動に出向き
当時、
弾くのは遺憾とされていたバッハやベートーヴェンを
勇敢にも奏でていたといいます。

当時
ショパンやリスト達とも交流があったけれど、

パーティーで彼等に会う時のクララは👀

『リストは取り巻きをいっぱいピアノの周りに集め、
豪華絢爛にどうだー❕
っと云わんばかりに
自慢の超絶技巧を派手に叩いていた。
それでよく、ピアノ線が切れて吹っ飛んでいて。
私はリストのピアノは好きではない』
と、きっぱり言いのけていた。

そんなクララは
実はのところ
シューマンや名だたる当時の男性作曲家達
が恐れるほどに、
ピアノが抜群に上手かったというんだから
痺れます💖

クララの楽曲は数は少ないのですが
梵〜karman〜でもよく流しております😊

クララ・シューマンの生涯の本
blog記事(2016年文字化けあり)

https://karman.tokyo/blog/myworld/20160311/

 
♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

ブラームスが生み出したこの楽曲
【ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 Op.15】

恩人であるシューマンへの敬意

シューマンの強烈な人生から受けた衝撃を
疾風怒濤のメロディに託し

クララへの友情を超えた想いを募らせ
クララそのものの存在の尊さを
美しくもせつないメロディにのせた
(消して渡すことのなかったであろう最愛の人へのラブレターのような…💎)

ブラームスの人間性や人生の情景が
走馬灯のように瞼に映るような👀
ブラームスの傑作中の傑作の
協奏曲だと私は思います。

✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨✨✨

この素晴らしい協奏曲を、

ウィーン交響楽団🎻

伝統的で優雅な音色
耳に聴こえてくるのではなくて、
真綿に包まれたような重厚な響きが
カラダの中に入り込んで奏でられるような音色を出す
素晴らしいオーケストラで✨

そして❣️
このオケを見事に先導する
ピアノ
河村尚子 女史🎹
は本当に見事でありました。
どんなに激しい表現のところにおいても、
キンキン(ヒステリックにとでもいおうか)
に消してなったりしない。
絶対にブチ切れない。
心地良い殺気感が
絶妙な表現力の持ち主。
初めて直近で会ったら
手が…なんて小さいの!
あの小さな手から…見事でありました。

あぁ、久しぶりに長く書きました。
こんなことが頭の中をぐるぐる回るほどに 
今宵の【ピアノ協奏曲1番】に
胸動かされた夜だったのです🌌


藤澤💎

Pocket

    

Category

Archive

Page top